自分が負の感情にのめりこんでしまったとき、その泥沼から脱するきっかけとは?【神野藍】
神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第20回
【自分の感情を素直に吐き出せた瞬間】
いつも負の感情にのめりこんだ状況から脱するのは、ほんの些細なことがきっかけだ。そして、そのきっかけは思いがけないところからふってくる。それは誰かからの言葉であったり、本や映画との出会いであったり、内容は様々ではあるが、一度自分の中で腑に落ちてしまえば、憑き物がとれたみたいに急に回復するのだ。
今回はそれが彼女との旅行で、彼女の存在であった。夏の間も連絡すればすぐ会える距離感ではあったが、あれこれ思い悩んでいた私は頼るという選択肢をとれずにいた。今考えると「もっと早く連絡していれば」なんて思うけれど、日常から離れたからこそ、包み隠さずに自分の感情を素直に吐き出せたのだと思う。
ちょうど一つの夏が終わるのと同時に、この連載も二十回という節目を迎えた。これまでは過去の自分に対して真摯に向き合おうとしてきたが、たまには今この瞬間を生きる私に焦点をあてるのも悪くないと思い、自戒の意味も込めてこの話を書き残そうと決めた。きっとそれが少し先の未来にいる、私を救う手助けになると思うのだ。
文:神野藍